TOP>お知らせ>【重要】6月26日開催 3x3.EXE PREMIER 2021 Round.3試合結果につきまして
2021.07.01

【重要】6月26日開催 3×3.EXE PREMIER 2021 Round.3試合結果につきまして

 

2021年6月26日開催 3×3.EXE PREMIER 2021 Round.3 にて、

【オフィシャルによる得点加点ミスにより試合結果が左右する事象】

が発生致しました。

◇該当試合
Semi final
FUKUYAMA BATS.EXE vs MANRAKU.EXE

◇正しい結果
21-14でFUKUYAMA BATS.EXEがノックアウト勝利。決勝進出

◇当日の試合結果
19-21でFUKUYAMA BATS.EXEが準決勝敗退

本件に関し、代表・河相智志よりメッセージがございます。

======================

FUKUYAMA BATSを応援してくださっている皆様へ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
2021年6月26日(土)に行われました、3×3.EXE PREMIER 2021 Round.3 につきまして、ご報告がございます。
Semi final、FUKUYAMA BATS.EXE vs MANRAKU.EXEにて、テーブルオフィシャルによる得点加点ミスが発生し、試合結果が左右する事象が発生いたしました。

これにより、相手チームは+3点。FUKUYAMA BATS.EXEはー3点。
つまり、FUKUYAMA BATS.EXEが「―6点」の状態で試合が行われました。
本来は、残り2:54の福山フリースローで、21-14でFUKUYAMA BATS.EXEがノックアウト勝利。決勝進出という結果でした。

試合後、選手・スタッフで動画を見直し、運営に「得点加点ミスがあった」と伝えましたが結果は覆らず、運営側(3×3.EXE PREMIER)のビデオ検証を待つ形となりました。

2021年6月29日(火)、3×3.EXE PREMIERより検証結果が届き、

・「映像による検証結果としては勝敗に左右する重大なミスとなりました」

・「再発防止に向けては日本バスケットボール協会、各都道府県協会 と密に連携し、異常が発生した際の速やかな対応に努められるよう、取り組んでまいります」

という報告と謝罪を受けました。

私はチーム代表者と選手の2つの役割をこのチームで担っています。

まず、代表者の河相としてお話しします。
当日は広島県呉市での試合で、「絶対決勝進出。絶対優勝」を掲げ、試合に
出られない選手も含め全員で臨みました。そして、FUKUYAMA BATSを日頃からサポートしてくださっているパートナー様、ファンの皆様に多数ご来場いただきました。
準決勝終了後、皆様は「どうして得点が入れ替わってしまったのか?なぜ勝っていたのに負けることになってしまったのか?」と、悔しさと疑問を露わにされていました。
また、「得点が入れ替わっていることに気がついたが、大きな声を出すことがルール上不可だったため、できなかった。自分たちが声を上げられていたら結果が変わっていたかもしれない。助けてあげられず、申し訳ない」と、謝らせてしまいました。本当に申し訳なく思っております。

3×3.EXE PREMIERはプロリーグです。
パートナー様、ファンの皆様が悲しい思いをしないように、他のチームや選手たちが自分たちと同じ思いをしないように、今後適切な対応がなされ、バスケットボールを見ることが楽しいと思える環境、選手達が最高のパフォーマンスができる環境づくりをお願いしたいと強く願っています。
本件に関する憤り、いただいたご意見はすべて、チームの代表である私が皆様に代わり3×3.EXE PREMIERに伝えました。

次に、選手としての河相としてお話しいたします。
「6点マイナス」という劣勢の中で同点に持ち込むも、最後のシュートを決められて、負けてしまったこと。それはチームの未熟さです。どんな形であれ、「勝てば」良かったのですから。負けたことは事実。選手もそれを受け止め、「次は絶対リベンジしよう」とまとまって、今週もオールアウト(動けないほど疲れる)するほどの練習に取り組みました。
今回起きてしまった事象は学びに変えて、今後の試合、そしてバスケットボール人生に活かしていきたいと思います。

冷静に話していますが、正直、やり場のない怒りと悔しさでいっぱいです。
そんな中、今回の結果に関して我々と同じくらい怒ったり、悔しがったりして下さったパートナー様、ファンの皆様がいました。それらが本当に支えになりました。心から感謝を伝えたいです。ありがとうございます。
3×3.EXE PREMIER 2021はまだ終わっていません。選手全員で前を向いて、次のラウンドに向けて準備しています。

7月4日(土)に行われるRound.4は、Round.3と同じメンバーで挑むことにしました。
リベンジです。
皆様に最高の報告ができるよう、河野佑太、山﨑伸二、延原慎、河相智志で大暴れしますので、現地で、LIVE配信で応援してください!お願いします!

2021年7月1日
FUKUYAMA BATS
代表 兼 選手
河相智志(Satoshi Kawai)