TOP>お知らせ>【お知らせ】選手契約について
2024.02.13

【お知らせ】選手契約について

選手契約に関しまして、サポート・応援して下さっている皆様に向けて、
河相代表兼選手よりメッセージがございます。
ご心配をおかけし、申し訳ございません。

◇河相代表コメント
今シーズン2人目の契約解除選手となり、皆様にご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

ジョン選手については今シーズンから加入し、チームの中心選手として考えていただけに、
契約解除という非常に残念な形になってしまいました。
契約時にこれまでの3人制の選手としての自分の悔しい評価を今シーズンで覆そうと話して始まったシーズンでした。
怪我からの復帰であることは契約時にわかっていましたので、
焦らずにしっかりリハビリを終えて万全なコンディションで試合にのぞんでほしいと本人伝え、
特にシーズン開幕前には無理をしないで欲しいという話をしていました。
しかし本調子には程遠い状態で開幕してしまい、そこから結果を出し切れず怪我の悪化も続き、
練習や試合に十分に参加できない等、本人的にも悔しいシーズンになったと思います。

出場予定の試合が終了した2023年10月上旬に、年明け(2024年)に怪我の手術をするという事、
2年連続での手術でしんどい状況なので一旦バスケから離れて自分の気持ちと向き合うという報告があり、
そこから今日に至るまで練習やバスケスクールサポートには不参加となりました。
イベントには2023年10月末まで参加しておりましたが、それ以降は不参加の状況が続いたため具合が良くないのだと思っていました。

2024年になってから5人制チームの練習に参加している姿がありました。
手術や怪我は大丈夫なのかと不思議に思っていたところ、
2024年2月に入ってから、手術はせずに様子を見ていく事になったという事と、
3人制と5人制どちらもプレイすることは難しいとの診断があったので3人制はプレイせずに5人制のみやっていくと
本人から契約解除の申し出がありました。そしてそれを了承する形になりました。

福山バッツには創設当初から、地元・福山市出身の選手、福山市に勤務する選手等に対して、
より高いレベルでのプレイのチャンスを作れるようにしたいという考えがあります。
それは僕自身がキャリアが全くない状態から5人制プロになり、
トップリーグやトップ選手達との対戦を通して選手としても人としても成長させてもらい、学んだことがたくさんあったからです。
また、上手く行っている時もそうでない時もスポンサー様やファンの皆様や子ども達に支えてもらったという経験があるからです。
福山は素質のあるいい選手がいてもこのような経験をする機会も、全国的に脚光を浴びる機会もなかなかありません。
福山の選手達には貴重な経験をしてもらい、今後のキャリアに活かしてほしいと思っています。

これまでプレイしてくれた福山の選手のほとんどは全国大会等の経験が少ないか経験したことがなく、
3×3をしたことがない選手がほとんどです。
そのため3×3の試合に出場した時に選手達の力が全国のトップ選手達と差があるのは理解しています。
その差を埋めるのは時間はかかるかもしれませんが、本人の努力次第では可能だと思っています。

コロナ禍があけて体育館の使用制限がなくなった後からはチーム練習への参加を契約時にお願いしています。
それと同時にサポートや応援していだいているパートナー様やオフィシャルメンバーの皆様やファンの皆様や子ども達に対する
地域貢献活動等の試合出場以外の活動が大事だという事も話して活動のお願いをして、
両方理解して了承してくれた選手達とだけ契約をしてきました。
シーズン中にも練習や地域貢献活動等について何度も話をしてきました。
しかしチームとしての考えが選手達に伝わっていないと感じてしまうことが多く、
それが皆様にも伝わってしまうこともあった今シーズンは厳しいお言葉をいただくこともあり、
自分自身のリーダーとしての力不足を反省しています。

今シーズンはシーズン途中での契約解除の発表が多く、皆様には不安な気持ちにさせてしまい本当に申し訳ございません。
2024シーズンは皆様に安心して心から応援していただけるようなチームを作っていきたいと思っています。
今後も引き続きチームのサポート・応援をしていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

FUKUYAMA BATS代表 河相智志